朝起きて、すぐにお通じ・・・これ、最高に気持良いですよね。

誰もが一度は経験していると思いますが、朝からスッキリできれば、一日中体が軽いし気分も良いものです。

しかし、確実に毎日というわけにはいかないのが現状ではないでしょうか。

便秘解消 朝 水.jpg

朝起きて5分以内に水を飲む



まず、朝起きてから5分以内に水を飲む事が大切です。

腸がまだ目をさましていない状態の時、一気に刺激を与える事で、腸がいつも以上に動きを激しくします。


油断してボーっとしてる猫に、後ろからソーッと近づいて突っつくと、猫はびっくりして素早く逃げていくでしょ?

あれと一緒で(ちょっと違うが・・・)、油断している腸に瞬間的に刺激を与える、というのがポイントです。

頭上からガツンと!



水を飲む時は一気に!

なぜなら、水を胃に一気に流し込むことで、その重みで腸を刺激するからなんです。

多くの人は、水分を与える事で便が柔らかくなるとか、冷たい水を飲んで下痢のような症状を起こして排便すると考えていますが、それは違います。


水を飲んで腸に重量をかけてやることで、腸が胃にたまった水の重みの刺激で活発に動き出すのです。

だから飲む時は一気に!
ゆっくり飲んだら、腸に流れていくので胃に水が溜まることができない、つまり重量での刺激は無意味になります。

ちなみに、冷たい水を飲む理由ですが、もちろん下痢を引き起こすためではありません。
熱いと一気に飲めないから、冷たい水なんです。

一気に飲めるなら、温かいお湯でもかまいません。


立て!立つんだジョー!



水飲んだ!一気に飲んだ!安心して一休み・・・は、ダメです!

水を一気に飲んだら、座らずに立って過ごしましょう。

といっても、ただボーっと立っているのもおかしいですから、その間に動いて朝の支度をしたり、歯磨きをしたり、とにかく座って動きを止めちゃダメです。

水の重量を最大限利用するためには、直立しておかないとダメというわけです。


出なくても焦らず、毎日続けてみよう



強度の慢性便秘の人などは、1日ですぐにスッキリ!というわけにはいかないと思います。

とにかく続けてみることです。

続けていけば習慣にできますし、スッキリできた時はとても気持ち良い思いをするので、その気持良い思いが快感となり、朝スッキリが生活習慣に変わるはずです。

朝起きて5分以内に水を一気飲みして立ってウロウロ


初日から出なくても大丈夫。

そもそも、大腸だけでおよそ10時間〜60時間くらいかけて便は旅をしているのですから、最長60時間かかれば、2,3日出なくても問題ないということになります。

そう、絶対に毎日快便!という必要はないのですよ。